20150526

放課後

2015/5/26火

美術館を5時に出る。








家に帰っても、ダラーーとなるだけなので、そのまま放課後の散歩に出かけることにした。
海の方に車でしか行ったことがなかったので歩いてみた。


はじめは川。



だんだん海の匂いがする。





まるで家の中にいるようなおばあちゃん。



かっこいいです。




何が釣れますか?って聞いたら色々教えてくれた。
裁縫箱みたいな釣り道具の中をみせてくれて、これが私の遊び道具、と笑っていた。


ふぐ。



再び歩く。





ずっと寝そべって、下の方を見ていた男の子がこっちに気づいた。

なんが見えると?魚?と聞くと、想像していたより低い声で「ミミズみたいのがおる。」と指さした。



これ、生き物なんだ!

そっか、このミミズみたいのを見続けていたんだね。
海=魚という考え、私あたま固くなったな。








写真を撮りながら歩いていたら、またあの男の子にあった。
何かを食べていた。


なん食べとっと?トマト?と聞くと、また低い声で「さくらんぼみたいなやつ。」と見せてくれた。
赤いはトマトとか、私も考えが単純だな。

写真を撮らせてもらった後、男の子が「なんでいっぱい写真とっとっと?」と質問してきた。
突然の質問に焦りながら、つ、つなぎってどんな所かな、と思って。と答えた。

完全に怪しいんだろうな。私。
何と言えば正解だったのか。









今日の目的地、旧赤崎小学校に到着。
一人で来ると少し緊張します。






赤崎水曜日郵便局の灯台ポスト





ここで夕陽が沈むのを待ちます。




今日も一日ありがとう。










帰り着いたのは、夜9時前。また温泉を逃してしまった。